5514915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

コモフォーエバー

2012.6.8
コモ
コモ

コモ
コモ

コモは平咲き
コモは平咲き

コモの葉
コモの葉

 確かに大輪ではありますが平咲きなんですよね。しかも香りがない。もっともっと大輪に咲かせるには、どうすればいいのでしょうかね。この花は普通のサイズに咲いたらまったく魅力がない花ですから。


2011.5.28
「育種家Rosaさんがレストランにまで持ってきて見せてくれたのがこのバラです。あまりにも素晴らしく、Rosaさんと大興奮で語り合った」というコモフォーエバー。

 前回も同じ印象でしたが、どこに大興奮するのだろうという印象です。花径は9cm。香りは極微香。強度としては1~2程度。色も単純なピンクです。


コモ
コモ

コモ
コモ

コモ
コモ

 もっと力がつけば花が変わるのでしょうか。強いて今の時点で良さそうな点を挙げれば花もちが良さそうだということです。

 皆さんのところではもっと素晴らしい花が咲いているのでしょうか。

2010.12.7
コモフォーエバー
コモフォーエバー

コモフォーエバー
コモフォーエバー

 次の花はコモフォーエバーです。今のところ開ききって花径7cm。こちらも殆ど無香に近いです。日光が当たってやっと少し香るのかなという程度です。香りは期待しないほうがよさそうです。

 この花を栽培してみたいと思ったのは品種の紹介で「デンマークを訪れた際、育種家Rosaさんがレストランにまで持ってきて見せてくれたのがこのバラです。あまりにも素晴らしく、Rosaさんと大興奮で語り合った事を今でも覚えています。」という表現でした。

 それほどに言われるミニバラとはどんな花かと期待して入手したものです。それで最初に見た花の印象は、どこに大興奮したのだろうというのが実感です。我が家には今花径が9cmに及んでいるファッションをはじめ8cmのミニバラがひしめき合ってテーブルを飾っています。

 その中に入ると単なるピンクの特徴の無いミニバラが増えただけという感じなのです。最初の期待が大きかっただけにその落差が大きかったのでしょうか。ことによると栽培を続ければ、ナーセリーさんの品種紹介のような大興奮する花が開いてくれるのでしょうか。微香とあったのに香りが殆ど感じられないのが私にとっては致命傷でした。



© Rakuten Group, Inc.